SSブログ

「己を奮い立てる」 [日記・雑記]

キーウイ.jpg

子供達に伝えたいこと・・!<45>


何事も自分の心の思うままに
ならぬ時は、
自分よりももっと不幸な人の事を
思うが良い。
そうしたら天を怨み、
人を咎めるような心は何時しか
消えてしまう。

又、自分の心が怠け荒んでいる時には、
自分よりも勝れた人の事を思うが良い。
そうしたら自然と心が奮い立つだろう。

不幸に在る時はともすれば神を呪い、
運命を嘆き、世の中を罵るものだ。

しかし、不幸な者は自分だけではない、
更に自分よりももっともっと不幸な人が、
世の中には多いことを思って
自ら慰めると共に、
その不幸を切り抜けることを
考えるべきである。

人間は又怠けやすいものだ。
ともすればなげやりな心になる。
そういう時は世の中の偉人は
すべて努力奮闘の人であることを
思うべきである。

合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。